2021年10月4日月曜日

魚介とキノコ香るバター醤油パスタ

魚介とキノコ香るバター醤油パスタ
今回は、久々にブログ形式の記事を紹介します。ホットプ
レートでパスタと来れば、パスタは、別鍋で茹でるのか?
と思いきや、乾麺をホットプレートに直接投入と。

へ~乾麺を直接入れても、何とかなるんだ^^発見です。

調味料に化学のチカラが介在していないのも好感です。

なるほどな~と感じたのが、魚介ときのこに火を入れつつ
パスタを茹でていくので、別鍋で乾麺を茹でるよりパスタ
により多くの具材の旨味が入っていくんですよね。これは、
目からウロコですわ。

合わせるなら、ビール、チューハイ、白ワイン、スパーク
リングワインってトコでしょうか。

①サッポロ ラガー”赤星”・・・・・・・・・・・・・・・・・¥368
②ラ・クロワッサード ピノノワール・・・・・・・・・¥1300
③アランブリュモン マリアンヌ ブラン・・・・・・¥1200
④宝 直搾りグレープフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・¥154
⑤サッポロ キレートレモン・・・・・・・・・・・・・・・・・¥165
⑥ヤエス レモンサワー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥145
⑦ピッツアグランデ ロザート・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑧ヴィア・エミーリア ブリュット・・・・・・・・・・・¥1600

ビールは、やっぱり①赤星ですね~生ビールじゃない貴重
な存在です。主張のある味わいが好みです。

②のピノノワールは、赤ワインですが、苦渋味が軽く、フ
ルーティーなんで、バター醤油味のパスタにはピッタリで
すね。

③の白ワインは、南西地区のレモンの搾り汁を思わせる酸
味がたった味わいです。品種は、コロンバール60%とソ
ービニオンブラン40%で造られています。少しのハーブ
とスパイシーなニュアンスが、似合う辛口ワインです。

④食中酒として適切な果実感で、パスタの味わいを充分引
き立ててくれます。

⑤キンキンに酸っぱい味わいで、リアルにレモンをかじっ
てる味わいのチューハイです。本来、ここまでのレモンの
主張は、食物の味わいを邪魔するのですが、明らかに、レ
モンを搾ったら、美味しさ度が上がるんで、是非^^

⑥こちらは、ちょうどいい果実感のレモンサワーです。誇
張するかのような香料や酸味料を使わず、レモン果汁で味
わいの方向付けをするあたりが、良いですねぇ。

⑦ロゼの辛口イタリアのスパークリングワインです。ロゼ
のちょうどいい果実感と、適度に感じられる果皮の苦渋味
が、食べ物との距離を詰めてくれます。オススメです。

⑧同じくの白の辛口スパークリングでです。このワインは、
本当に、ビール以上に食べ物との距離感が近くて、毎回び
っくりします。文句なしの食中酒です。一度お試しくださ
い。自信をもってオススメです。

0 件のコメント:

コメントを投稿