2021年9月13日月曜日

ホットプレートでホットサラダ

久々に動画じゃないレシピです。ネタ元は、ナディア。
キャベツを敷いて、その上にお好みの野菜を載せて、
出汁を入れて、蒸し焼きにして、タレにくぐらせて
食べる料理です。

ホットサラダ、これ、知りませんでした。シンプルな
調理法で、みんなでワイワイなんてシチュエーション
にピッタリっですね。

こんなシーンには、ビール、スパークリングワイン、
スパイシーな白ワインってトコでしょうか。

















①サッポロ ”赤星”ラガー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥383
②サッポロ 黒ラベル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥383
③セグラビューダス ブリュット・レゼルヴァ・・¥1528
④ヴィア・エミリア ブリュット・・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑤ピッツアグランデ ロザート・・・・・・・・・・・・・・・・¥1600
⑥サンタアリシア ソービニオンブラン・・・・・・・・¥850

①②ウチでビールとくれば、この二本。僕は50を越えて
 ハマったけど、美味しいものは、美味しいんで、もう
 少し若い層のお客様にもハマってほしいものです。
 店内左側奥の冷蔵庫右側上段で冷えています。

③こちらも、スパークリングワインと言えば、ほぼレギ
 ュラーですね。同じ白の④と比較すると、スパイシー
 なハーブのニュアンスが強いですね。野菜の青っぽい
 ニュアンスとかなりイケる味わいだと思います。店内
 左側手前の冷蔵庫真ん中の扉上段で冷えてます。

④は、ビール以上の汎用性を持った、もう万能食中酒で
 すね。スイーツまでフォローできるお酒って、あんま
 りないですよ^^③の隣で冷えてます。

⑤は、ロゼの泡なんですが、果実感と果皮の苦渋味が入
 ってるんで、白より野菜との距離感が絶対的に近いん
 です。ロゼと野菜、面白いと思います。④の隣で冷え
 てます。

⑥は、廉価なんですが、品種の特徴を余すところなく表
 現してるチリワインになります。爽やかな柑橘のイメ
 ージに、ほどよいレモングラスのニュアンス。ホント
 ちょうどいい味わいのワインです。レジの右側コスパ
 ワインの集まってる箱の中にいてます。

ホットプレートでホッとサラダ、これは、楽しそうだし
美味しそうですね。野菜とタレが合わさると、お酒も充
分に楽しめそうですね。こういうホットプレートレシピ
も、いいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿